自転車旅の軌跡、雑記

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
山間部ツーリング
2011-06-06 Mon 18:12
今日は山にツーリングへ行ってきました。


自転車ではないですが(´・ω・`)


実はミニベロのカプチーノ
シクロクロスもどきのチェレの2台の相棒のほかに。

原付も1台所有しています。
しかもマニアック?な奴を

こいつです
ホンダ・TLM50
R0013319.jpg

フルサイズなので見た目は原付ではないです・・・
5速MTのトライアルバイク
発売は1983年、もはや30年前のバイクです。

カブを買おうと思っていたんですが
モトクロスやってる友人に進められ、何故かノリで買ってしまった1台です。
中免も持ってないのにMT('A`)
最初はいろいろ苦労したわ
まぁ安かったのとおもしろそーだったので買った奴です。

今日はこいつで走ってきました。

ルートはコレ

湯来温泉を目指して走り
酷道と名高い国道488号を経由し吉和に抜け
国道186号、県道30号を使って廿日市→自宅というルート

ホントはバイク屋行って
タイヤ注文してチェーンのたるみとってもらったら帰ろうと思ってたんですが。
勢いですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

走行距離は120kmほどのツーリング
まぁ出発したのが昼だからこんなもんかと

とりあえず湯来までは
行き慣れてるし、新鮮さ0なので写真は無しですw

湯来から先は未知の世界(;゚Д゚)
さぁ酷道へれっつだごー

酷道488号
R0013313.jpg
ずっとこの1車線・・・
R0013314.jpg
木々の間を軽快に駆け抜けます。
車だと、対向車と狭さの恐怖しかないでしょう。
写真を撮り忘れましたが。
中・大型車走行不可
悪天候時走行不可
離合不可

の文字が躍ります
実際問題、軽とバイクでも離合が厳しい道が続く・・・

でもバイクだと楽しいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
森林浴です

しかも基本、川の横を行く道なので
景色はすばらしい
水も美しいです
R0013312.jpg

R0013311.jpg

R0013316.jpg

R0013310.jpg

この区間は平均7%、MAX12%くらいの坂が延々と続きます。
自転車だったら泣いてます。

もみのき森林公園に自転車で、自走で行く人は
この道通ってるのか
もしそうだとしたら
脚力的、パンクの危険性的に恐ろしい。

この酷道区間を抜けると
もみのき森林公園が現れます。
R0013315.jpg

自動車でここに来る普通の方は
吉和IC側から来るのだろうと思います。
そのほうが常識的です(´∀`)

ここさえ抜ければ
あとは平日
交通量の少ない山間の道を気持ちよく駆け抜けます

休憩は道の駅
スパ羅漢
R0013317.jpg

温泉メインの道の駅なのですが
この後予定があるため入浴は泣く泣く見送る。゚(゚´Д`゚)゚。
そのうちまた来ます




あとは普通に廿日市に抜け、宮島街道を使い帰宅しました。

地図もなく
あてがあるわけでもなく
結果的に酷道目的のツーリングみたいになりました。

まぁ前々から興味あったけぇいいんじゃけど

とりあえず心地よい疲れが襲ってます
今日は良く寝れそうだ


こんどは林道走りに行こう( ´∀`)bグッ!



この記事を境に
自転車だけじゃなく、車、バイクの旅etcも書こうかしら。

まぁブログタイトルの下に雑記ってかいてあるしね
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


それじゃぁまた
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
久しぶりに・・・
2011-05-18 Wed 00:46
お久しぶりですヽ(・∀・ )ノ
前の記事からはや1年ちょいです

だんまりを決め込んでいたのは
更新がめんどry・・・

まぁ半分冗談w

一番大きな理由は自転車に乗れてなかったからです。

去年の8月?くらいから
半年以上遠ざかってました(;・∀・)

サークル活動に始まり、バイト、そして就職活動と
いろいろ

世間でも地震をはじめいろいろありましたね。
今更感はあるかもしれませんが

負けるな東北

自転車以外の事を書く気にもなれず(´・ω・`)
就活ブログではないし・・・

就活自体は3社ほど内定をいただき、終了しました。
そこそこ苦労?しましたが
氷河期氷河期と騒がれてるほどでは無かったように思います。
いわゆる大手受けてないからかもしれませんがw


前置きが長すぎましたが。
さっき久しぶりに自転車に乗ってきました
ナイトランです。
宮島まで走ってきました
やっぱ気持ちいい!!

ホントやっぱり自転車はいいですねぇ

体力の低下を恐れてましたが
それほどでもなさそうで一安心ε-(´∀`*)ホッ
40km程度しか走ってないですけどね・・・

一応今日の走行データ
走行時間 1時間29分5秒
走行距離 37.79km
平均時速 25.4km
最高時速 39.3km

ド平坦でした
坂も下りもゼロ
ただ行き帰りともに若干向かい風だったのが
がっくし
という感じです。

足と心肺能力の低下より
腕の筋肉が落ちてます・・・
筋トレしないとなぁ

自転車シーズンになってきましたし
いままで走ってなかった分しっかり走ろうと思います。

旅は・・・
お金があれば行きたいw


最後にまったく話は変わりますけど
このブログのタイトルもそろそろ変えようかしら
「仮」だしw

ただこのタイトルのおかげ?で
更新してない1年の間もそこそこ御覧いただいてるようです
おもしろいのが
11月~3月くらいの冬の間はぼちぼちなんですが
夏が近づいてくると冬の1.5倍、最大3倍近く?アクセスがあります

もし皆様の旅の参考に少しでもなっていれば幸い

なので変えるのも忍びないような気もします(゚Д゚)



それではまた
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:1 |
300km準備
2010-03-13 Sat 20:51
明日、正確に言えば明後日
月曜の午前0時スタートで広島→博多間ロングライドやるわけです。

前の日記で装備でも紹介しようかと思ってたんですが・・・
さほど特殊な装備をするわけでもないことに気付いたw

まぁでも多少普通のツーリングとは異なるんで少し紹介したいと思います。

自転車
R0012979.jpg

見てお分かりのようにフロントバッグ装備です
補給食、地図、貴重品等々すぐ出したいものに使います
普通は背中に補給食ですが、バックパック背負いますしね。

サドルバッグははずしました、理由は雨
おそらく今回は300kmほぼずっと雨のはずです
サドルバッグのレインカバーはないのではずしました。

ハンドル周り
R0012980.jpg

ハートレートモニター、ライト、ベルです。
ライトはジェントス閃305です。

今回は夜間走行もあるので、前照灯は2灯
ブルベ装備を参考としています。

もう1灯はクイックレバー部分に
R0012982.jpg

こっちはCATEYEのHL-EL520

あとはヘッドライトをヘルメットに装着
R0012985.jpg

BELLのVOLTは穴の位置がよくタイラップ等使わなくても一応ポン付けできる
ただライト部はぶれるのでそこだけ2箇所ほどタイラップで固定
後ろにはknogのテールライト

シートポストのCATEYEとのテール2灯体制
あとは工事現場等で使用される反射ベストを装備

これくらいが夜間装備ですね。

今回の300kmの難関は雨だと思います。
とはいっても雨具はそろっていますし
九州縦断でも何度か雨の中走っているのでさほど不安はないんですが

雨具は上はモンベルのレインジャケット、下はメーカー不明
パンツは高いものじゃないので防水スプレーも吹いておきます

手袋は雨用は持ってない&雨用は高い
そこで普通の手袋の上にホームセンターとかで売ってるゴム手袋つけます
R0012983.jpg

意外と収まりよくて見た目も不自然ではないです。

あとパールのレインキャップも持っているので使います。
これ、透明のバイザーがついてて顔がうまく隠れます
メガネでもOK
ただ水滴は視界を損ねるので、バイク用のシールド撥水剤を湿布して対応してます。

シューズカバーはBBB

フロントバッグはカバーあるし、バックパックもカバーはついてるので
雨対策は万全と言ってもいいでしょうb

ほかは別に特別な装備はないです。
博多で一泊、そして輪行で帰るので着替え、輪行セット等は持ちますが(--
ザック背負いたくないけど・・・
さすがにサイドバッグは大げさだわねw

荷物はこんな感じで

一応300kmを20時間以内に走る事を目標とします
今回のたびの目標は
水曜どうでしょう風に
「生きて帰ろう」
大げさですがwww

サブタイトルは
「思い出の地を訪ねる小さな旅」
ですw

九州縦断のルートとほぼだだかぶりなので
すこし懐かしみながら走ろうと思います。

まさか半年でもっかい九州にチャリで行くことになるとは・・・
別窓 | 自転車 | コメント:0 | トラックバック:0 |
200km試走
2010-03-02 Tue 22:05
今日ちょっくら200kmほど走ってまいりました。
写真無いんで文章パラダイスです読みにく

普段の走行についてはあまり書かないんですが
めんどくさがりなんで・・・w

今回は来週?あたりにやる
広島→博多間300km長距離走の為
夜間走行ルートの試走と、200kmの感覚を戻すため走ってきました。

200kmは初めてじゃないです
前回は広島→浜田、中国山地越えなんちゃって本州横断の200kmだったんですが
これ書いてないんですよねーw
一応200kmライダーにはなれてますb

この時の走行ログは
走行時間 9時間5分25秒
AV 22.3km
走行距離 203.5km
でした。

出発から帰宅までの時間は 約11時間30分
基本山、というかほぼ山しかない道だったので
最大標高は709m
獲得標高は4323m
登りの平均斜度は6.3%でした

それはさておき、来週やる300km
午前0時に出発し午後8時までの到着を目指すのですが
個人でやるんでブルベではないですw
強いて言うならスーパーロングライド?
装備はブルベのようになるが
今日走ってきた200kmは最初の夜間走行予定のルート1,2です。
一人でやるならぶっつけで行くのですが
さほど慣れていない友人も一緒にやるので
友人のライフセービングwの観点から行って来ました。
さすがになんかあってもらったら困るんで(--
とりあえず今日の走行経路

191kmになってますが、途中からにしているんで実際は200.99km

行きは予定1の2号線で山の中、帰りは予定2の188号で海沿いを走行しました。
自分的には2号の道が好きなのですが
おそらく夜間はこちらが危険
188は比較的街中もあって、ド平坦だから走りやすいはず
暗いことには変わりは無いけど、マシだと思われる
ただ向かい風だと100kmは悩まされることにw
まぁ188号でFAでしょう


久しぶりに200km走って
とりあえず楽しかった
12,1月とほぼ乗れてなくて
2月も前半は天候とかで乗れなくて

100km程度を2月半ばから週何度か走ってるんですが
タダでさえ低かったAVとかも当然落ちてるし
つり癖もついた感があったので若干不安だったんですが
思ったよりも走れててちょい安心しました。

今回のルートは、九州縦断時に通った道も含まれてて懐かしさもあって楽しめた。
あんなに苦労したはずの道なのに
とうぜんだけど荷物が無いとまったく辛くないw

前回の200kmと比べて平坦基調(峠は2つあり)で比較的足にも優しかった。
ただペースをつかむ為前半は、意識して足を労わって走ったけど

ペースと共に補給タイミングもつかみながら
今回の補給、食事

・朝食
オムレツ、パスタ、ヨーグルト、オレンジジュース、牛乳
約1200kca
・補給
クッキー×4 200kcal
チョコレート×3 200kcl
薄皮クリームパン×5 650kcal
シリアルバー×1 190kcal
エクレア×1 280kcal
ウィダー×1 180kcal
ランチパック×1 350kcal
ジュース×2 300kcal

合計 3550kcal

今回はかなりマメに多めにとりました。
ハンガーノックよーやるんで
それでも腹へって
調子が良い証拠なんですけどね、僕的には
九州のときは、始め2日メシが喉を通らない中2日連続150km走ったけど
最悪だった・・・
ドンドン食べられるときはホントに調子がいいのですb

調子は良かったですけど、向かい風向かい風
でもホントに異様に調子が良く
特に追い風でもないのに、むしろ向かい風?
140km過ぎたくらいからずっと時速30km前後
ラスト20kmは時速35km前後で走れたんですね・・・
恐くなるんですけどねこういうのは・・・
無事帰ってこれてよかった(--;

今日の走行ログ
走行時間 8時間3分58秒
走行距離 200.99km
平均時速 24.9km
最高時速 49km
出発から帰宅までの時間 10時間52分06秒
休憩時間
10分休憩×4
15分休憩×2
約1時間

信号に良く引っかかった

さほどスピードを気にするタイプじゃないが
あと0.1kmでAV25kmだった・・・
25kmでも特段速くは無いけど
でも100km地点でAV23km台、後半60kmくらいの足の回りが半端なかった


次は300kmの装備でも紹介しようかしら
でわでわ
別窓 | 自転車 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ケミカル
2010-02-27 Sat 00:57
ケミカル好きです(何

数持ってるわけじゃないんですが
効能とか見てるだけで楽しいwww

わりとメンテは好きなので、マメに注油とかします。

現在所有のケミカル類
R0012916.jpg

フィニッシュラインが好き
ずっと愛用

オイルは
フィニッシュライン・テフロンプラスドライ
フィニッシュライン・セラミックウェットルーブ
みんな大好き KURE556

グリースは
フィニッシュライン・プレミアムテフロン強化グリース
シマノ・DURAグリス

パーツクリーナー・どっかのw

ドライはチェーンと駆動部に使用
ウェットルーブは長距離時とか(九州縦断時大活躍
めちゃめちゃ黒くなるけど、雨でもヌメヌメ動く
自分的には非常に好き
オイル量とかふき取り気をつけたらもうちょいクリーンになるはず
KUREは前は洗浄に使ってたけど(すぐ揮発するし
今は予備になりさがるw

グリースは鉄板DURAとフィニッシュライン

今回セルフクリーニングを試してみたくて
こちらを入手
R0012918.jpg

少しマニアック?
ホワイトライトニング・クリーンライド
汚れないの代名詞・セルフクリーニング機能をもったケミカルです

オイルじゃなくてワックスタイプですね。
使う前に脱脂をしなければなりません
で久しぶりにチェーンやらを徹底?洗浄します

まずはミッシングリンクついてるんでチェーン外します。
さほど汚くはないですが、まぁ脱脂するんで
R0012919.jpg

チェーンを外して
R0012920.jpg

こいつをブリキ缶に放り込んで、パーツクリーナーに浸します
相当量のパーツクリーナー使いますが、1本200円しないので気にしない
R0012922.jpg

でフタをしてがちゃがちゃシェイク
チェーンなぞそうそう壊れないんでしっかりシェイク

終わったら、今度はバットに入れてもっかい浸す
R0012925.jpg

浸してる間に、スプロケ・チェーンリングもささっと綺麗にします。
後輪を外して
R0012926.jpg

まずはスプロケ
外して、一枚一枚やるのがいいんでしょうけど工具はもってないので
クリーナーをつけたウェスとか使って地味にやります。
間に入れて
R0012928.jpg

ごしごし
普通に綺麗になります。
R0012930.jpg

新品とまでは行きませんが綺麗
チェーンリングも外せばいいんですが、外さずやります。
歯ブラシとか綿棒を使って、間も綺麗に
R0012931.jpg

チェーンリングも綺麗になりましたb
R0012933.jpg

普通に綺麗じゃないですか?w
こうしたことしてるとチェーンからは汚れはだいぶ染み出てます。
クリーナーも揮発してかなり量が減ってるはずです。
ここらで取り出して、綺麗なウェスとかにクリーナーつけて仕上げ
そしてチェーンを付け直します
RDとか通し間違いの無いように気をつけて完成
油分ゼロなのでとっとと注油しましょうw

注油後(ワックスですが)
R0012936.jpg

白っぽい幕が張ってます
触ってもべとつかない汚れない

ワックス系は乾燥必須なので
1日置いて走ってきたのですが、灰色の粘度のあるカスが付着してました。
遠めに見ると普通に綺麗
プーリーとかにもカスはつくので取り除いたのですが
チェーンのカスはとりづらい(--
ほっときゃ走りながら落ちるんでしょうが
それをあまり気にしない、数日に一度クリーンライドを湿布する
なら数ヶ月?とか?もっと長く?徹底メンテしなくてすむのかも
メンテ好きな人はあえて使わなくてもいいかも?w

クリーンライドの感想
・まぁ綺麗、チェーン自体は激しく汚れない
・カスはぽろぽろは落ちない、チェーン等に付着する。ここは微妙
・耐久性はあまり無い、100km手前で油切れ感あり
・自分的にはロングライド向きじゃない
・日ごろ乗るミニベロとか、短距離の街乗り用自転車にはいいかも
・セルフクリーニングはおもしろい、実用よりの↑自転車には使おうと決めた

ガンガン乗る人向きじゃないような気がしますね。
というより耐久性重視に作られてないはずなのであたりまえかw
ただ耐久性は同社エピックライドの上塗りで改善されるようです
ちょうどドライオイルが切れかけのこともあり、試してみたいので注文してみました。

CELEに湿布したのですが3日ほど乗って、結局フィニッシュラインに戻しました
ただクリーンライド自体は使えると思うのでKHSに使おうと思っとります。

1度乗ると大体100km程度かそれ以上の距離を乗るので、少し用途が違ったかも
ただ何度か乗って重ねて重ねていくと300kmくらいの耐久性はあるようです。

ただ荷物載せることもありゃ、200kmとか走ることもあるので
耐久性重視のウェットルーブに戻しました。
(普段はドライでしたが、このオイル好きなのでこれからはこれで)
汚れは強い部類なのでクリーンライドとは間逆ですが、用途にはあってるかな?
汚れを嫌う人も居ますが、僕は好きですウェットルーブ。


クリーンライドの話をしたかったのに
ウェットルーブで締めちゃいましたw

クリーンライド街乗りとかにはいいと思います!!
裾も汚れなさそうだし
メーカーも、通勤通学用にってうたってますしねb



別窓 | 自転車 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 自転車でたちまち九州縦断してきた(仮) | NEXT
